日々の投稿
ティピカ年次総会よりエチオピアモプラコ社
ティピカ年次総会より
エレアナ・ジョーガリスさん。エチオピアで最も古い輸出業者の一つのモプラコ社の代表です。
プレゼンから。
若い頃、国が共産主義になったことでエチオピアから出国。父であるモプラココーヒー代表のヤンニさんが亡くなったことでエチオピアに2008年に戻る。最初はコーヒーのことがわからず不安だったそうです。
生産者へのリスペクトを大事にしている。
気候変動で今の農業は永くは続かないだろう。
コーヒーコンポストなどの知識を共有。それまでに多くのNGOが取り組んでいったがそのほとんどはやりっ放しで帰っていった。
組織の代表としてしていること→
オープンマインドで自分が変われることを示していく。変えないことは安全だが、変えていく。
ルワンダ大統領が視察に来た時に、「こんなに汚染がひどい川のそばでなぜ住める?」と言われたそう。それを機に排水やゴミを川に捨てるのをやめた。それは他の価値観に出会って自分を変えて初めて実現できること。それが当たり前だった価値観も変えられる。
旅をして体験して、取り入れる。
…個人的に今回一番お会いしたかった生産者さんです。というのもお父さんであるヤンニさんのハラールを僕の両親が昔からずっと焙煎していて、今は僕がエレアナさんのコーヒーをずっと焙煎しているからです。お互いに2世代の繋がりがあったのですが、今回初めてお会いすることが出来ました。それを伝えたところ、そのご縁をとても喜んでくれて、夜の食事会では1時間くらい話し込みました。エチオピアのこれまでのことや、これからのことを話してくれて感じたのは、真剣な生産者はどの方も国の将来についてとても深く考えているということ。どんなことを聞いてもすぐに彼女なりの考えが返ってきてとても有意義な時間でした。1月にエチオピアで再会する予定なので今からとても楽しみです。
#typica #specialtycoffee #directtrade #goodenoughcoffeetoyama #ethiopia #moplaco #coffee #ティピカ #スペシャルティコーヒー #ダイレクトトレード #エチオピア