日々の投稿
ティピカ年次総会よりケニア ロックバーン社 ピータームチリさん
投稿再開します!
オンタイムで更新出来ず申し訳ありません。ようやく焙煎業務などが落ち着いてきましたので思い出しながら投稿していきます。
先日のティピカ年次総会から
ケニア ロックバーン代表のピータームチリさんのプレゼン。
「透明性がカップスコアの新たな評価になる。」
ライフタイムバリューを高めるにはストーリーが重要になる。
(ライフタイムバリューとはイチ顧客が人生を通してもたらしてくれる利益のこと)
ケニアは現状維持だと終わる。
(ケニアは政治や警察などの公的組織の腐敗が酷く賄賂などが横行しているため正直者が報われない社会になっている)
透明性がないこの社会構造の中で若い人がコーヒーを生業にしたくない。入金も遅いし、どれだけ収入があるかも不透明。
都市部の経済発展は凄まじく、賃金が高い都市部に若い人は行きたい。その結果農業分野も含めて人件費が高騰しているうえ、現代農業を知らない農家が多い。
生産者からの質問→どうやって植民地支配構造から若者の意識を向上していく?→植民地支配は意識からはじまる。コーヒーは自由。そのマインドから自由が始まる。そのためのツールにコーヒーはなれる。
生産者からの質問→ナチュラルプロセスのコーヒーは作る?→つくる。顧客からのニーズを感じている。それに応えることがライフタイムバリューに繋がる。
ピーターさんのお話を聴いて、とても知的で芯のある人だと感じました。コーヒーの話をしているけれど国全体の将来がどうなったら良くなるかを考えていて、言葉一つ一つに長い時間をかけた葛藤と想いの背景を感じました。個人的にとても好きなタイプの生産者さんです。当店で販売しているカムチュイファクトリーの説明カードのQRコードからピーターさんの詳しいお話が読めますが、そこにある通りの革命家気質?のようなものを感じました。こういう人が増えることでしか国は変わらないと思いました。日本も。
#typica #specialtycoffee #directtrade #goodenoughcoffeetoyama #kenya #rockbern #ティピカ #スペシャルティコーヒー #ダイレクトトレード #ケニア #ロックバーン